2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
訂正の訂正、訂正の訂正の訂正と何度もメィルが送られてくる。 しかも「差し替えお願いします」ってだけで、どこが修正箇所か書いてないのよ。 こっちは受け取ったExcelを加工してるので、差し替えだと逆に面倒なのにぃぃぃぃぃぃぃ!( ̄曲 ̄) ふんがー もう…
今日のお昼が職制表の提出締め切りだった。 いつもだったら3分の1くらいしか提出されないのに、さすがに親方がバックに付いているので、ほとんど出揃いました。 なんだよぅ。やればできるぢゃん。 でも、その代わり「訂正版です」「訂正の訂正です」ってー…
このブログで「ドナドナ」と言えば、敷地外の建物から、会社の敷地内にある食堂に案内される新入社員(子羊)どもの列のことを指していたけど、いまやオイラ達こそが、まさに「ドナドナ」状態。(^-^; どの牛飼いに連れて行かれるのか、どこに連れて行か…
えーっと、去年の夏休みか。 TVcmを見て → ボッチに向いてる!とプレイし始めて → 現在に至る。 課金はしない主義なので、こつこつ溜めた石を使ってガチャを引くのだけど、なかなか強いキャラがこない。(>_<) 4人PT+予備の2人で入れ替えながら戦うの…
いやほんと。寒すぎでしょ。(>_<) エアコンだけぢゃだめだわ。 PCの前に座ってると足元が冷え切って・・・・・・・・・・。 ってオイラ以外の家族はコタツに入っているから全然OKなんだけどね。(^-^; さて土曜日です。 特に何もありません。 いろ…
しまった!写真撮るの忘れた。(^-^; 今日は新年会(兼歓送迎会、兼駐在チーム頑張っての激励会、兼スギちゃん出戻りよろしくねの会)でした。 隣県隣市の駅前近くのお店。 案内の地図を見て行ったんだけど、入り口が狭くて看板も無く、思いっきり見落と…
っつっても、古巣の年末調整直後のお問い合わせほどJAROってないけどね。(^-^; 職変の展開がようやく浸透したらしく(今回は役員から作成指令が出るのよ)作成担当に任命された人からお問い合わせの電話が次から次に。( ̄- ̄) まぁね。今回は親方に…
ウチのフロアは島に1人ずつ「OAリーダー」ってのが任命されてて、新人さんのPCの手配やwebの行き先掲示板に貼ってある座席表のメンテ。メールのグルーピングや共有フォルダのアクセスグループなんかを管理している。 で、いい加減、フロア全体で使う…
なにそれ、美味しいの? 突然マイルストーンを置かれても、それを元にスケジュール組んでみたけどさ。 「それ無理なんぢゃね?」って気しかしない。( ̄- ̄) つーか「マイルストーン」ってなにさ? 今回の騒動で初めて聞いたよ、そんな単語。 そんなわけで…
コンサルから返事が来た。 当てはめる計算パターンが違ってたらしい。 ソレを使えば、1つのIDの中で分岐せずに答えが出ることが分かった。 しかもかなりシンプルな計算式で見た目も美しい。 なんてスバラシイ。 さっそくテスト環境で設定してみる。 をぉぉ…
相方の年末調整で1号の国民年金を含めるのを忘れたので、確定申告すればイイや。 ってことで、冬休みにヒマだったのでパパッと国税局のHPで確定申告の書類を作って、添付書類一式郵送で送ったのよ。 昨日、PC周りの書類を整理してて、確定申告の控えが出て…
とりあえずここで、いったん区切り。 ということになりました。 あ、ブログの話ぢゃないよ。(^-^; ここはオイラがダラダラと書き殴って発散させる場所だから、働いている限り続くと思う。 ん~~~、そうだなぁ。 引っ張るつもりは無いけど、ちょっと今…
そうそう、思い出したわ。 ジャクソンってば、こーいうヤツだった。(-_-メ) ザックリ設定して → 本当に設定できるかどうかの確認を昨日やったんだけど、どうにもダメだなってことで、急遽ハマカーンとヨーコさんを集めて「このままでは無理。フラグ方式…
親方と合併するけど、とりあえず1年はこっちで給与計算を回す。 給与面での差を埋めるべく、設定変更が必要になってくるのね。 その1番大きいのが家族手当。 親方は配偶者に対して家族手当は支払わないし、子供も17歳までなんだよねぃ。 それくらいだっ…
年に数回、攻撃型メィルのテストがあって、ランダムに抽出された社員にテストメィルが送信される。 正しい処理をすればそれで良し。 もしも添付ファイルを開いちゃうと、「これは攻撃型メィルのテストです。身に覚えの無いメィルの添付ファイルを開いちゃダ…
分かっちゃいたけどハマりまくり。(>_<) ってか、あれだよ。 15時くらいからあったコンサルトの打ち合わせがイカン。 あれ、最初の方は確かにオイラも参加が必要だったけどさ、後半は全然関係ないぢゃん。 後半を退席してれば、もうちょっと頑張れた…
さすがにこれだけバッサリ切ると、いろんな人から声がかかる。 隣の部の女性副部長様なんて「やっだー、なにこれぇ?(⌒-⌒)」って頭ナデナデされちゃったよ。 そんなに親しくないのに。(汗) 会う人ほとんど(ウソでも)「似合う」って言ってくれたので、…
髪切りました。 今までバストくらいの長さまであったんだけど、とにかく、お風呂で頭を洗うたびに結構な量が抜ける。 (あ、でもそんなに抜けてるワリにハゲてこないので、長いから量があるように見える???) それに洗面所の床に落ちているの髪も目につく…
それは2号の服装。( ̄- ̄) 学校から帰るときも制服の上に黒のパーカー羽織ってフードを目深にかぶって自転車こいでるもんだから、夜ジョギングしている人に「うわ!?」って言われたらしい。 そのうち不審者として通報されレヴェル。 もしくは夜道で分か…
インフルエンザが流行っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 連休明け、古巣の人がインフルだって聞いたけど、島が3つも離れているから、そうそうこっちには押し寄せてこないだろうと安心してたら、なんと、今日。 同じ島の2つ横の人がインフル…
今日も今日とて、4月職変の組織についての打ち合わせがあったんだけど、昨日から進んで無い。 というか堂々巡り。( ̄- ̄) まぁ、ぶっちゃけ、オイラ達としては組織図ができさえすれば、別にどんなカタチでも構わないんだよ。 それに連動した後工程が「そ…
古巣の生活が長すぎて、現状、突きつけられているいろいろなことについて、古巣的な考え方や、解決策はすぐに浮かぶんだけど、今の島としてどうすれば良いのか?ってなると、う~ん、って立ち止まっちゃう。(^-^; 4月職変は、親方の号令に合わせないと…
昨日書こうと思ったことを思い出した。 イロイロな合い言葉が「もう最後だしね」ってな状態になっております。(苦笑) (あれ?でも人事考課は準備していたから、やるのか???) 昨日が仕事始めだったのよ。 毎年恒例:初日は労働組合がラッキー抽選会を…
頑張って早起きして1時間早出してみた。 フロアの鍵を正門で受け取ったので、ってーコトはやっぱ1番ノリ?って思ったら、フロアにはすでに4人くらい居た。(^-^; (ウチのフロアは正門の鍵が無くても、従業員証で開いちゃうの) でも正門の鍵を取りに…
「部活がある」って言ってたのに、朝起きてLINE見たら先生に用事ができて部活が中止になったらしい。 せっかく早起きしたのにね。 去年、指導者の先生が不在の時に死亡事故。ってニュースが流れて以来、先生が不在だと部活が中止になるようになったね。 1号…
この時期「白いモノ」と言えば、雪ですよね。 このあたりは1年に数回、「舞う」程度に雪が降りますね。 積もるのは1年に1回、あるかないか。そんな程度。 毎年雪が積もって、学校から帰ると雪かきが「家のお手伝い」の1つだった程度に寒い地方出身のオイ…
ようやく今日からゴミ出しができる。 ってことで年末から出せなかったゴミを出しに行ったら、まぁ、当然っちゃー当然なんだけど、てんこ盛りッスよ。(^-^; 昨日の夜、すでに出してあったという相方の目撃証言があったので、オイラも夜中に出そうかと思…
家族の間で、冬場のオイラの足はそのような呼ばれ方をしております。( ̄- ̄) ひとたびオイラがこたつに入れば、今まで6本の足が入り組んでいたコタツの中も、オイラが触れるモノは途端に足を引っ込めて → オイラの足だけになる。 それでも慣れてしまった…
気がついたらもう3日ですよ。 連休ってそんなもんよね。( -_-)フッ 先日、ゲームソフトとお別れした時に、ふと思ったんだけど。 あれ?今年(2017年ね)ってなんかゲームソフト買ったっけ?(^-^; どうやら何も買ってなかったらしいのよ。あち…
って、いつの?(というのを毎年やっているような気がする) 1日の夜?って言っても、寝るのは日付変わってからだったりすると、それってもう2日ぢゃん?ってなるし。 んじゃ大晦日の夜だったら、日付変わってから寝るから1日ってなるのか??? とか言っ…