つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まず調べろ

仕事のやり方としてさ、人に聞かれたらまず自分で調べろよ。 「ウチが渡したリストに【社内検定2級合格】って表示がある人が居るんですけど、2級に受かった覚えが無いって言うんです」って言われてもさ、はぁ、そうですか。ってなもんだよ。( ̄- ̄) まず…

リハーサル

10/1から従業員証の更新業務がスタートする。 健康診断の横のスペースで撮影をするので、今日はそのリハーサルをしてみた。 撮影業務をしてくれる派遣さんが段取り良くできるか、ヘンなこと言い出す社員にも対応できるか、実際に健康診断から流れで来てみて…

世界が回る~

おかしいなぁ。 そんなに連日遅くまでプレイしていたわけではないのに、朝起きたら微妙に頭痛がイタイ。 ガキ共のご飯の準備をし終わった時点で、ダメだこりゃ状態。 お決まりのコースでリビングで「ばたんきゅう(>_<)」。 定時までに起きられそうも無…

初めての

PSO2のプレイ時間を見たら1672時間だった。 同時期に始めた他のプレイヤーと比べたら断然に少ない時間だとは思うけど、それでもオイラにしては頑張っている方だと思う。うん。 イベントやストーリーは進めているけど、正直、アイテム強化以外の強化やクラフ…

暑いのか寒いのか?

なんだか微妙な日々ですねぃ。 1号もオイラも鼻風邪引きましたよ。( ̄- ̄) あれ?そう言えば秋になると目がまっ赤になって鼻がズビズビする2号が、今年は何も言わないわ。 思春期になって体質変わった??? 土日のお昼は外食が多くなる片山家。 朝起きた…

ようやく金曜日

9月は毎週金曜日が有休だったので、今週は長いわ~。 更新しなくて良いからってことで、ICチップ入りの従業員証を導入したのは、もう15年も前ですよ。 そうだよね、2号の出産で会社を休んでいたら新しい従業員証になっていたもん。(^-^; 今では、会…

マイナンバー狂想曲

迷走しておりましたマイナンバー。 ジャクソンで一本化と思っていたら、直前になってまさかのちゃぶ台返し。 系列会社のシステムを導入する方向に話が進んで、ジャクソンだったら無償だったのに、導入費用が数百万で、ランニングコストが何十万って、このご…

ネタが無い

む~~。 昨日からくすぶっているけど、まぁ、ええわ。( ̄- ̄) そうぢゃんね、世間様は連休なんだよね。 月曜から1号が「そろそろ定期券の期限が切れます」と言ってきたので、ああ、お金をおろさなくちゃ。 って思い続けて、バタバタしていたので今日に…

あくまでも

担当はスギちゃんぢゃん? オイラはAccessを動かしているだけで、そもそもクエリの中味が合ってるとか合ってないとか知らねーし!( ̄- ̄) 「どうしてこの社員にこんなコメントが出るんですか?」って聞かれても、ある人達に対してコメントを書くようなクエリ…

をいをい

金曜日は有休だった。 その間にやってくれたのかと思ったら、オイラが今日の朝一でやることになってるし。( ̄- ̄) さらにそれの手直しをしている最中に、横から訂正を数件入れやがって。 いつになったら確定するのさ。 展開先もザックリで入れておいたら「間…

髪は長い友

むかしそんなCMがあったよねぃ。 夏は職場が暑いので、ショートカットか長ければポニテ。 ちなみにショートカットは、オイラの母親にそっくりになるので(笑)、ここ何年もやってない。 ってことで、ずーっとポニテだったんだけど、秋めいてきたせいか何な…

連休ですか、そうですか

世間様はシルバーウィークのようですが、ウチは祝日は休みではないので土日休んだら普通に出勤ですよ。 予備校通いの1号も「シルバーウィーク?けっ、カンケー無いね」とやさぐれているので、我が家で連休なのは2号だけッスな。(^-^; あ、ネタが終わ…

雨のち運動会

昨日の夜中、雷が鳴って大雨警報まで出ていた。 朝になって、6:30の一斉メィルでは「運動会はやります」だったので、2号は体操服を着て学校に行ったが、雨はシトシト降り続けていた。 天気予報は「曇りのち晴れ」だったけど、この雨やむのか? って思っ…

やるの?やらないの?

明日は2号の運動会なんだけど、今日は朝から雨降りで、まだ雷鳴ってるし。 明日の降水確率は20%だってさ。 プリントには明日の6:30で判断するとか・・・・・・・・。 朝起きてみないと、有休なのか出勤なのか分からないのか。 ま、どっちにしろお弁…

肩すかし

昨日のたかなっしーの口ぶりだと、すぐにでもマサコちゃんに教えて!ってカンジだったので、今日の午前中にでもレクチャーしようと思っていたのに・・・・・・。 マサコちゃんはスギちゃんがなんか教えているみたいなので手が空きそうもないぢゃん。なんだよ…

新人来る

月曜から新人がやってきました。 と言っても、席は横並びで3つも向こうなので、仕事してても視界にも入らないから、まったくもって「居る」って意識が無い。(笑) お世話係のこばTが出張で居ないので、スギちゃんがつきっきり。( ̄w ̄) ぷっ 自分の仕事もあ…

ビルドイン

そうは言っても、コンロっておいくらかしら?とググってみましたが・・・・・・・。 まぁ、当然ですがピンキリっすね。(^-^; お安いモノは、それこそ2万とか3万くらい。 お高いモノだと、軽く15万越え。(苦笑) 何が違うよ?ってことで見てみたら…

ガタガタ

築15年を過ぎた我が家ですよ。 家電はそれなりに買い換えているんだけど、それ以外の部分はある意味ほったらかし。 (流石に10年点検で外壁の塗り替えとシロアリはやったけどさ) 日頃は気がつかないけど、雨が降った日に、やけにジャバジャバ音がするな…

いや、涼しいよ

なんだか夜は涼しいっすね。 っつーか半裸族な格好で寝ているので、今使ってるちょっと厚めのタオルケットではちと寒いかも。 そう、アタシはここ1年、寝ているときは半裸族。 事の発端は、職場異動で隣の建物に行ってしまったので、最近一緒にご飯を食べら…

金曜日

いや~。ダルダルと過ごしていたら金曜日ですよ、奥さん。 月曜日から来る新人:マサコちゃんの為に、なんとなく社内システムの説明資料を作ってみた。 あとはたかなっしーから依頼されたデータを作っていたら、またしても、またしてもですよ。 飛び込みでス…

あれ?暑いよ

めっきり秋めいてきたと思ったけど、今日は暑かった。(>_<) 油断して日傘を車に乗せてなかったので、ジリジリする中、出社しちゃったよ。いやん。 はぁ、もう仕事やる気ナッシング。 これと言って「やるべき仕事」が無いのがいけないんだよね。 ああ、…

台風通過

相変わらず政令指定都市は大変なことになっていたようですが、家の周りは「梅雨時の雨」くらいでした。 そう、確かに6:30に起きたときには、ちょっと風が強いかな?雨も横殴りだから絶対に会社は休むゾ!って思って、まぁ、ガキ共も休みだろうからゆっく…

台風接近

あれよあれよという間に台風がやってきましたね。 政令指定都市はとんでもない事になっているようですが、家の周りは「シトシト降ってる」程度です。 電車が遅れていたりしているので、1号も早めに帰ってきた。 ん~~。直撃なんだよね。 明日の朝か?微妙…

hungry spider

そんな曲があったよね。だれだっけ?? ああ、槇原敬之か。 秋の気配をクモの出現と共に感じ始めた今日この頃。 ええ、相変わらずクモ屋敷なので、家の外にも中にもクモが出没しておりマスですよ。(^-^; 外のクモは巣を作るッスよ。(まぁ当然ですね) …

二本締め

今日は月に一度の矯正歯医者の日。 思いっきり雨予報なんだよね。 歯医者の場所が先日の大雨地方で、オイラのpassoでは怖かったので相方と3人で矯正歯医者へ。 タイミングが合えば「さわやか」でハンバーグを食べようと思ったんだけど、診察が10時だったの…

うっかり八兵衛

ええ、オイラは「ウッカリ者」ですよ。 自覚はあるんですけどねぇ、まぁコレばっかりはしょうがないよ。(をい) ちょいちょいカまされてる1号なんかは学習しているので、塾の予定とか部活の予定とか自分で把握してて、オイラが「明日って○時だよね?」って…

ジューク

今日は1号の誕生日です。 とうとう19歳ですよ、奥さん。 そらーアタシも歳を取るはずだ。息子が19だもんね。(^-^; 恒例となったこのアングルの写真ですが、今年はかなり抵抗されました。 ヘンな顔をいくつかされた後、イヤイヤながらようやくこの…

ドキドキ

昨日の宣言通り、デルタとジョニライを持って会社へ。 ん~~~~。 どうせなら両方置いてみるか。(ぇ) ってことで、ゴッグとズゴックを袋に入れて、代わりにデルタとジョニライを置いてみた。 デルタの金色が、ギラギラしてない金色なので思ったほど浮い…

ど・れ・に・し・よ・う・か・な

ちょい寝不足でハイになっていますよ。(苦笑) さて。オイラの机の上(会社のね)は、現在3体の食玩が置いてあるですよ。 なんとか部長の目をかいくぐって3つまで増やし → 安定している。 黒いディスプレイの足元に目立たないように黒っぽいズゴック、ゴ…

雨降りDAYS

雨が降ったら降ったで、海アリ県はベタつくような湿気を帯びるから嫌いよ。( ̄- ̄) 9月が始まりましたね。 防災の日なので、2号達は学校を休んで地域の防災訓練に参加するはずだったのに、この雨で地域防災が中止。 それを知った2号が「やりぃ★今日は…