つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

うぬれ~~~

有休の年度更新、ほぼ全部:手作業なんよ。(>_<)去年はデコちゃんが作った下地に年間の取得日数をシステムから引っ張って、鉛筆なめなめ追加して → こねくりまわして → オイラを含めて前年の付与日数がおかしい人が発覚して → あーだーこーだと揉めに揉…

そうだったのね

カラオケに行かなくなって久しいので、流れてくる曲も耳から入ってくる聞き取れた単語で脳内変換されてる。なんかのときにふと歌詞を目にして「をぉ!そう言ってたんだ!」って目からうろこなことがしばしば。(^-^;そんな今日、オイラが衝撃を受けたの…

サ終(違う)

1月末で定年を迎えた相方。再雇用後の初給与に愕然としていたのは記憶に新しい。そして次々と届く確定拠出年金の書類。( ̄w ̄) ぷっ定年の手続きの時に「何を選べば良い?」って聞かれたけど、オイラも担当ではなくなったから最近そんなに勉強してないから…

あの手この手

ウチの会社は子会社と言えども別会社。(当然だね)でも勤怠集計から給与計算、社保や経理は親方と同じシステムを使ってる。そうするとソコには当然「使用料」が発生するワケで。M365アカウントもしかり。さらにCopilotは別料金なので様子見でマッツィとデコ…

てんこ盛り

エンドフィールドの工業はもう面倒くさくなったので谷地の方は現状維持。(笑)効率とかどうでも良いし。( ̄- ̄)問題はパイプを使う方ですよ。マヂ面倒くさい、っつーか時間が無いから適当にSNSから図面をパチった。がしかーし!オイラの現状ではLvが…

糞害

あれ?書いてなかったか。数日前、帰宅した際に駅前の駐車場で車に乗ったら、目の前がまだらだった。フロントガラスにけっこうな範囲で鳥の糞。んもう!ってウォッシャ液出しながら何度もワイパを動かしたけど、時間が経ってカピカピだったせいか全然拭き取…

いかがでしょうか?

と聞かれたら返事をしなくちゃ、と思うぢゃん?留守電(家電)に配送業者から「(配送は)11時~14時ですがいかがでしょうか?」ってメッセージが入っていたけど電話番号を言わないのよ。着信履歴を見てかけ直してみたけどいっこうに出ないので、ホント…

祝日だってよ

春休みの連休だもんだから朝オイラが乗る電車、かなり混んでた。(>_<)座れるから良いんだけど、いつもだったら15分くらい寝るのよ。今日は無理だったわ。そんな金曜日。なんとなく落ち着いたかな、たぶん、気のせいぢゃなければ。新出張システムに取…

若い労働力

噂をすればなんとやら。新しい食器棚が土曜日に来るけど若い労働力(2号)が居ないから相方とオイラで古い食器棚を動かさないと。なーんて話をしていたら、昨日の夜2号からLINEがきた。「明日泊まる」主語がない!明日、誰が、どこに?「私がそちらの家に…

なんだこれ

新出張システムの原因究明、あっけなかった。「人事システムに退職日が入っているので口座情報が連携しませんでした」なるほど?確かにチェック体制として「退職者に振込が発生したらひっかける」のは間違いでは無いけどさ。その社員の退職日は2/28なのさ。2…

寝言は寝て言え

いや、まぢで。このタイミングで、というかマッツィ自身の気持ちも固まってないのに、新しい人を入れようって、どうかしてるぜ。ウチの会社は事務屋が5人くらいで回してるので、新しい人を入れたとして「ちょっとこの人使えないかも(言い方!)」って思っ…

なんか忙しいんだってば

いやこれ、まぢで定時間内に終わらない仕事量になってる。(>_<)月次だけだったら余裕なんだけど、決算資料の作成と、マチャミの尻拭いと、新出張システムの原因解明(のお手伝い)。って状態なのに、横からマッツィが燃料を投下してくる。うぉい!6時…

散財の結果

冷凍後が配送された。食器棚が届くのが来週なので仮で「ここに」って業者のおっちゃんにお願いしたら、え?ここ?って顔された。(笑)扉が開かなくなるけどこっちの食器棚を買い換えたら幅が狭くなるから(扉は)開くようになるんです。(^-^;と言い訳…

かわいそうな親子を助けるゲーム

スマホでときどき流れてるくアレ、なんでその通りのヤツを作らないのかしら?あれだけSNSでみんな言ってるって事は本当に作れば売れそうなのに・・・・。(苦笑)オイラはテトリス風のブロックが崩れるヤツで、崩れていく様がけっこう爽快で面白そうだっ…

忙しいような気がする

なんだろ?モチベが下がっているから効率が悪いのか。いろんな人がいろんな事を言うから雑務に追われてるせいか。新出張システムがちゃんと動かないせいでハンド処理が増えてるせいか。いやこれ、全部でしょ。( ̄- ̄)まぢで、新出張システムなんなのよ?…

魔女の一撃

昨日ズル休みをしたオイラに罰が当たったのでしょうか。確実にやってしまったのなら諦めも付くけど(つくのか)、ある角度でピキッ!っと痛みが走る。プチぎっくりとまでは行かないけど、どこかの拍子でそうなりそうな痛さ。やだなぁ。だましだまし通勤して…

アタシのLIFEは1よ

はい、ど~も~。なんか会社に行く気がしなかったので突発有休でダラダラとエンドフィールドをプレイしたりSteamで拾ったゲームをしていましたお。有休の残りはたしか2だったので、これで1っすね。もう3月だからオッケーオッケー。4月の付与は12日くら…

初見殺し

あれ?書いてないのか。マチャミの尻拭いでIT資産の登録をしてないモノや廃却の申請をしてないモノをガーッと拾ってwebで申請したのは2月の中旬のこと。進捗状況についてのフィードバックが無いなぁ。ってwebで確認すると「ステータス:対応中」。オイラの…

お宝発掘?

買い換えによって食器棚が小さくなるので、今ある食器棚の中味を整理しなくては。と急に思いついた行き当たりばったりな夫婦。上半分の食器を置くスペースはそれなりに使ってるので、手の届かない一番上に放置されていたなんだかよく分からない皿は廃棄。次…

散財

ちょっと前に定年を迎えた相方。その退職金が振り込まれてたyo!つっても昔と違って退職金の半分は確定拠出年金で積み立ててるので、入金されたのは残りの半分。それと賞与の日割り分。オイラが早期退職制度で退職したときの額ほど驚きは無いけど、小市民…

早く言ってよ~~

名刺管理(だよね?)のCMではありません。まだまだプレイ中ですよ:エンドフィールド。性格がモロ現れている工業システム。効率とかスペースとか、なんかもう面倒くさくなってそのままですが、ナニカ?( ̄- ̄)片方のBOXにある物資を → もう片方のB…

うきー!!

そもそもオイラはiPhone使いでもないしiPadも触ったことが無い。Apple製品の使い方を知らないのにぃぃぃぃぃ!事の発端は下のフロアの人からteamsでチャットが飛んできて「オイラの反対斜め前の人からアビリンピックの動画が送られてきたのですが、見れませ…

思ってたのと違う

下のコンビニの横の広めのスペースに不定期に出店が来る。火曜日から今日までイチゴ大福や花見団子、サーターアンダギーと和洋折衷の中に、カステラの切り落としとロールケーキの切り落とし(はしっこ)が売ってた。前にネットでカステラの切り落とし(はし…

今と昔

定時後に斜め前の席の人が「そういえば電車に乗ったらやたらに風船の花束を持った学生がいっぱいいた」って言い出した。風船の花束????ググってみたら、ああ、はいはいはいはい、こーいうのね。そっか今どきはこんな感じなんだ。卒業証書もオイラの地元…

基本のキ

デコちゃんもオイラも会社制度とか規定に触れてきた人間なので、わりと考え方は似ている。締めは締めだし、お金が絡むから押さえるところは押さえる。4月に有休が付与される。って言っても自動で付与されるワケはないので、オイラ達が勤務実績と出勤率(欠…

本格始動

斜め前の席の人に、この月初から経理系の承認をお願いすることになった。月末にwebの明細を確認してから入金伝票を起票するし、出金も月末支払が終わってからの起票になるので、どうしても月初にババーンと1ヶ月分まとめてお渡しすることになる。支払と…

女性部

今日も19時から自治会の女性部の会合です。規約の確認と年間行事の説明。規約なんて初めて見たよ、えーっとどれどれ。わお、女性部は59歳まで回ってくるのか。でもウチの地域は戸数が多いからオイラは今回で最後だな。なんて思っていたら三役(会長・副…

春ですか?

急に暖かくなったよね。でもさ通勤の行き帰りはちょっと肌寒いんだよ。で、電車に乗ると暑かったりしてさ、どぉすりゃいいのさ。なんかちょっとくしゃみが出る回数が多いかな?程度のオイラ。相方は今年になって「鼻水が止まらない(>_<)」とか言い出し…

月末ですよ

気がつけば最終稼働日。そしてシェアから決算資料の日程と提出するExcelが送られてきた。基本はむこうが「いつまでにコレを提出」って言ってるヤツを順番に作成して提出するだけなのさ。連結決算なのでシェアが全部まとめてやってくれて → 税務署へ提出して…

筆圧か?筆圧が悪いのか?

オイラはかなり筆圧が高い。3~5枚複写の用紙に金額を書いていると、最後の1枚が会社控えだったりするのさ。そうすると薄くて読めなかったりするのがイラッとくるのさ。そんな時代を過ごしてきたので・金額を書くマスがあるとマス一杯に数字を書く(これ…