つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨のミステイク

なんかさー、かなり前からハロウィン、ハロウィンって言ってるもんだから、すっかり今日がその日だって忘れていたぢゃん! おかしーなぁ。それでも昨日までは覚えてて「よしよし、明日はカボチャのピアスをつけていくぞ★」って思ったのに、朝になったらすっ…

コンプライアンス

今月はコンプライアンス月間だったらしく、月末ギリギリで職懇がてらコンプライアンスの話し合い。 改めて「コンプライアンス」って言われても、単純に法令順守だけぢゃないんでしょ? ルールーとマナーっていうか、こー、なんかボンヤリしてるのよね。(^…

寒いような寒くないような

ちょっと前と比べるとまだ寒くないかな。 さすがに扇風機は仕舞いました。(^-^; コタツ布団は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 その前に、ちゃぶ台代わりになってるコタ…

模試の行方

先日の台風で途中で帰らされた模試について、予備校からメィルが届きました。 受けた科目については採点して成績を返却。 受験料は全額返金。 わお、太っ腹。 受けられなかった2科目分くらい戻ってくれば良いかなぁ。って思っていたのに、まさかの全額返金…

保護者会

行ってきましたよ、修学旅行の説明会。 朝は寒かったから上着を着ていったら、バスの中や体育館が暑くて、失敗したわ。(>_<) ざっくり全体説明した後に行き先ごとに旅行会社から日程表を渡されて説明を受ける。 まぢかよ。( ̄- ̄) 5:10に学校集…

危機管理

3日前の出来事。 最近、部活の帰りが遅くて、帰宅するなりご飯をどんぶりに山もり盛って夕食を食べる2号。 だけどその日は珍しく普通盛りだったので「どこかで買い食いしてきたな?( ̄- ̄)」と質問したら「ううん。買ってないよ、買ってないけどランチ…

久し振りっ!

なんだか分からない謎な集まりで飲み会だった。 海外から数年ぶりに帰ってきた人が、赴任する前のメンバーを集めて「帰ってきました!」の飲み会です。 それって普通、迎えるこちら側がやらなくちゃいけないんだけど、すでに以前の職場は解体されてメンバー…

アンバサダー

今日の日記は宣伝です。(笑) ほんの出来心で「500名様にプレゼント!! 【ポテトチップス クリスプ】アンバサダー大募集!」ってーのに応募したら、当たっちゃいましたよ。(^-^; ってーことで、↓これがポテトチップスクリスプ。 筒入りポテトチップスに…

雨上がり

雨がひどければ休むつもりだったけど、風だけだったので出社した。 正門入ってから職場に行くまでの距離で、ビル風というか建物風で、すんごい突風吹いてて、足が先に進まなくなるくらいだった。 電車組は全然来ないし、有休続出でフロアの人が少ないし。 な…

雨ですね

ガキ共は同じ電車で模試と部活に行きましたよ。(^-^; 朝からずーっと雨降ってるけど、台風というよるは普通にシトシト降ってる感じで、午後、1時間くらい雨が止んでる時間もあったのよ。 これだったら投票に行けたね。 ま、1号は模試だから無理だけど…

期日前投票

台風直撃っぽいのと、1号は明日模試があるので(あるんだって。びっくりよ)買い出しがてら期日前投票に行ってきました。 期日前投票は市役所の会議室でやるの。 考えることはみんな同じよね。結構車が駐まってて、市役所前の駐車場は出待ちの車が2台いた。…

ねーたーがーなーいぃぃぃぃぃぃ

いやホント。 まぢで今日はネタが無い。 今日やった事って、朝からメィルの返事を打って、グラフ作って、グラフ作って、グラフ作って。 お昼食べて。 作ってたグラフの「切り口を変えてみたい」ってたかなっしーが言いだすから、手持ちのデータでは足りない…

頓挫しっぱなし

web人事考課が進まない。 オイラ的には画面設計(というか、どれを見せてどれを見せないか)を決めてくれないと先に進みたくないので、止まってるって感じ。 せっかく作ったのに全部作り直しは嫌ぢゃん。 でも、こーいう状態だと、オイラが思う感じでザック…

右往左往

今日のお昼は役員達のランチミーティングがあったの。 だけど注文したお弁当がギリギリに届いて、うひ~!ってなりながら準備しているところに、司会の部長様改め役員様登場。 PCのセッティングをしながらチラリとこちらを見て一言。 「お茶はペットボトル…

責任者でてこい!

事の発端者は、1番新しい工場にいる課長から「入退門データが異常です」っていう報告だった。 最近は残業管理にキビシイので、職場で「仕事終わり」ってカードをタッチした時間と、実際に会社の敷地を出る退場門でカードをタッチした時間との乖離を調べてい…

やっぱりね

昨日、リラクゼーションサロン的な所に行ってきたザマスよ。 前回と同じおねーさんで、相変わらずグイグイ揉み込まれました。(>_<) 今回は、おねーさんが是非にと勧めるので肘から指先に向けての部分オイルマッサージも組み込んだのよ。 オイルマッサー…

雨降りday

さすがに半袖では過ごせなくなってきましたね。 月曜からは雨続きらしいしね。 お察しの通り、ネタがありません。( ̄- ̄) そうそう。霧島連山の新燃岳が噴火活動を始めて、近隣の小学校はヘルメットをかぶって登校している。ってなニュースが流れた時の我…

パン祭り

契約しているガス会社の秋祭り的なイベントで、動物とのふれあいコーナーありの、バルーンアートありの、フリーマーケット的な? ってーのは今までもやっていたんだけど、今回は、近辺のパン屋から土日あわせて9店舗が出店して「パン祭り」だってさ。(⌒-⌒…

おわり、おわり

QCの発表が無事終わりました~。 って、オイラは土曜日に持ち帰ってシートを作ったくらいで、発表者とリーダーが頑張ったんだけどね。(^-^; そうそう、土曜日に作ったシートっすよ。 あんなに頑張って(?)5枚作ったのに、そのあと、発表前に上司に見…

検査の結果

って、その前に「検査した」って書いてなかったわ。(^-^; あはははは。 まぁ、検査と言っても、先日から飲み続けている鉄剤の効果があるのか無いのか?の血液検査ッス。 結果は火曜日以降に電話でOKって言われてたのに、すっかり忘れて今日電話している…

QCって・・・・・・

金曜日のブロック大会にむけて、ようやく練習に入った。 ウチはサブブロックは持ち回りなので、このブロック大会さえ終われば、あと3年は回ってこない。 ブロック大会は5つ(あれ?6つ?)のサークルでやるんだけど、1位と2位は全社大会に進んぢゃうの…

そうッスか

4月職変のざっくりスケジュールを役員様に見せたたかなっしー。 もどってくkるなり「片山さん、やっぱ例年通りだわ(^-^;」だってさ。 まぢかよ。 1月職変も、ボリュームは少ないとか言いつつも、結局やる事はそんなに変わらない。ってーのに、さらに…

おかしいなぁ

web人事考課に着手してないとイケないのに、というか半分くらい終わってないとダメなのに、全然進んで無いってね。 どぉしよ。 ってことで、久し振りに開発画面を開いたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 「で? ( ̄- ̄…

そっか、連休ですか

世間は3連休なんですってね、へー。 アッシには関わりのねぇ事でござんす。( ̄- ̄) 天気が良かったので朝から洗濯を3回まわして、半袖の服をしまって、ちょっとだけPSO2にログインして、あれとこれとそれを処分して、プチ成金になったので強化の準備してた…

シート5枚

たった5枚なのに、全然進まない。(>_<) もうね、何度も言うように、オイラにプレゼン資料を作るセンスは皆無なわけですよ。 なにか元があって「この通りに作って下さい」なら完璧にできるんだけど、まったく何も無いところから、さらには自分で話を膨…

やり直し

まぁね。そんな気はしていましたが、全体の流れを見てみたら、なんだかつじつまが合わないね、ってことで、QCのシートを作り直しです。( ̄- ̄) どうすうのさ。月曜日の午後には提出だよね。 ってことは今日中に作るの? マサコちゃん午後半休だよね。アタシ…

QCと書いて苦しいと読む

とはよく言ったモノで。 え?言わない?ウチの会社だけ?(^-^; ホントにね。 QC活動が残業に含まれることになったもんだから、やたらと成果を求められるんだけど、ハッキリ言って「発表のためのQC」なワケですよ。 だもんだから答えありき、ストーリー…

未来が見えた

昨日の予言通り、今日の打ち合わせでオイラが引いたスケジュールを見せたら、案の定「これってこんな時期で良いの?」って言われたわ。くそっ。 そんな事を言ったって、ベースの予定にいつもの通りに当てはめたらそうなっちゃったんだもん。 そーいうのを話…

どーいうこと?

4月職変の話がぜんぜん固まらない。 かなりザックリしたスケジュールを見せられて「この状態でいつもの職変のスケジュールを当てはめたらどうなるか作ってみて」って丸投げされた。 はぁ? いくら大ざっぱなオイラでも、こんなザックリした日程から落とし込…

ヤっちまったよ

ここを訪れる人は薄々気がついていると思うけど、オイラの属性は「大ざっぱでウッカリ者」。 それでも長年染み付いていた前の職場だったら「押えるべき数字(所)」が分かっているので、自分の中でウッカリしていても、あまり世間に露呈することはなかった。…